【感想】バチェラーシーズン5はSNS誹謗中傷に配慮した構成になっている。

バチェラーシーズン5

恋愛バラエティ番組『バチェラー・ジャパン』。

毎回、奥さんと一緒にダラダラと見てます、バチェラー。

もうシーズン5ですね。

今回のバチェラーは長谷川惠一さん。

長谷川さんは、元3人制プロバスケットボール選手で、現在はパーソナルトレーナーの経験を活かし、ウェルネスクリエイターとして、パーソナルジムやフィットネスイベント、スポーツ選手のセカンドキャリアのコンサルタントなど多岐に及ぶ健康・フィットネス関連の会社を経営しています。

また、バチェロッテシーズン2に出演し、ファイナリストになっていた方です。

そんな長谷川さんが、今回5代目のバチェラーとして太陽の国メキシコで16人の個性的な女性たちとロマンティックな恋愛模様を繰り広げています。

こういう恋愛バラエティ番組に多い、SNS誹謗中傷。

ちょっと考えてみました。

なぜ恋愛バラエティ番組の出演者は誹謗中傷されるのか

今回のバチェラーシーズン5は、このあたりにすごく配慮された制作になっていると思いますが、まずは背景から考えてみます。

  • 出演者のリアルな恋愛模様や心理描写が視聴者の好奇心を煽り、SNSでの「のぞき見」に応える性質があるから。
  • 出演者に対するメディアの執拗なバッシングや悪役演出が、視聴者の偏見や感情を煽るから。
  • インターネット上では、誹謗中傷を行う人が匿名であったり、相手の反応が見えなかったりすることで、罪悪感や責任感が薄れるから。

おそらく、このあたりが原因なのではないでしょうか。

今回のバチェラーは、このあたりについてどう向き合っているか

長谷川さんは恋愛だけでなく、SNSでの発言の責任や人間として尊重されることの大切さを訴えるバチェラーでもあります。

昨今の日本ではSNSでの誹謗中傷が社会問題となっており、多くの人々がその被害にあっています。

その中で、長谷川さんの姿勢は多くの人々に勇気や希望を与えるものだと思います。

番組の放送前には、自身のインスタグラムで「僕は僕の人生を生きています。僕がどう思われようと、僕は僕です」というメッセージを投稿しました。

これは、自分自身を信じて生きることの大切さや、他人からの評価に惑わされないことの強さを表しています。

また、番組の放送中にも、出演者や視聴者に対して「誹謗中傷や暴言はやめてください」と呼びかけました。

自分だけでなく、他の出演者や視聴者にも配慮し、尊重することの必要性を示しています。

私はこのような長谷川さんの発言に、なかなか共感しています。

SNSでの誹謗中傷は、番組の編集や演出によっても起こりやすいものですが、長谷川さんはそれにも負けずに自分らしく生きることを選んでいます。

また、他人に対しても優しく接することを忘れないことで、人間としての品格や魅力を高めています。

私は長谷川さんがバチェラーとしてだけでなく、人間としても素晴らしい方だと思います。

ryuchell(りゅうちぇる)さんの衝撃的なニュース

しかし、残念ながらSNSでの誹謗中傷は止まりません。

先日、タレントのryuchell(りゅうちぇる)さんが東京都渋谷区の所属事務所で亡くなったという衝撃的なニュースが報じられました。

警察は自殺とみて捜査しており、遺書などはまだ発見されていないそうです。

ryuchellさんは生前、SNSなどでアンチコメントに対する悩みを吐露していたそうです。

彼は自分らしいファッションやメイクを楽しんでおり、多くのファンから支持されていましたが、同時に性別や容姿に関する差別的な言葉を浴びせられていたそうです。

ryuchellさんは自分らしいファッションやメイク、性別や性的指向についてもオープンに発信していました 。

彼は多くの人々に勇気や元気を与える存在でしたが、同時に偏見や差別の対象にもなっていました 。

彼の死後も、ネット上では中傷や冷笑のコメントが続いており 、それに対して怒りや悲しみを表明する人々も多くいます 。

私はこのような状況に心を痛めています。

SNSでの誹謗中傷は、人の命や心を奪う恐ろしいものです。

私たちは、自分の言葉が相手にどんな影響を与えるかを考えることが必要です。

また、自分だけでなく、他人の生き方や価値観を尊重することが必要かと思います。

番組制作スタッフがSNS誹謗中傷を防ぐために工夫した編集

私は長谷川さんやryuchell(りゅうちぇる)さんのように、自分らしく生きることを大切にしたいと思います。

そして、SNSでの誹謗中傷に対しては、見過ごさずに声を上げることを大切にしたいと思います。

私たちは、SNSでのコミュニケーションをより良いものにするために、一人ひとりが責任を持つことができます。

しかし、SNSでの誹謗中傷は個人だけの問題ではありません。

番組制作スタッフもその影響を受けています。

実際、「バチェラー」シーズン5では、番組制作スタッフがSNSでの誹謗中傷を防ぐために工夫した編集が行われていました。

番組MCの今田耕司さんは、「中盤、SNSでケンカが起きると思います」と予想していました。

これは、番組内で起こる出演者同士の対立やドラマが、視聴者からの批判や攻撃を招く可能性があることを示しています。

しかし、番組作成スタッフはそのような事態を回避するために、出演者の個性や魅力を引き出す編集を心がけたそうです。

また、番組作成スタッフは出演者同士の関係性や感情の変化も細かく描写することで、視聴者からの理解や感情移入を促したそうです。

出演者の一人である竹下理恵さんは、番組内では「長谷川さんに一途に想いを寄せる女性」というイメージが強くなりました。

しかし、実際には「他の出演者とも仲良くなる女性」でもあり、番組制作スタッフは竹下さんの友好的な態度や笑顔を見せることで、実際には視聴者からの好感度や応援度を高めるように編集されていたと思います。

昨今のこの状況の中で、様々な展開を入れて面白みのある番組を作りつつ、このように出演者に対して誹謗中傷が集まらないようにする編集は、大変配慮されたものになっていたと思います。

このように、「バチェラー」シーズン5では、番組作成スタッフがSNSでの誹謗中傷を防ぐために工夫した編集が行われていました。

出演者の人間性や魅力を尊重し、視聴者とのコミュニケーションを円滑にするための努力だと思います。

SNSでの誹謗中傷は、番組の編集や演出によっても誘発されやすいものですが、番組制作スタッフはそれに対して責任感や配慮を持って対処しています。

また、視聴者に対しても嘘や偏見を与えることなく、真実や多様性を伝えることで、信頼や共感を築いています。

私は「バチェラー」シーズン5がSNSでの誹謗中傷を防ぐために工夫した編集を行ったことで、より良い番組になったと思います。

これからの恋愛バラエティショーも、このような番組制作スタッフの努力が必要になると思います。

まとめ

「バチェラー」シーズン5は、長谷川さんや出演されている女性の皆さんの恋愛スタイルや人間性に共感したり、多くの感情を呼び起こす番組でした。

しかし、同時にSNSでの誹謗中傷が問題となっており、それに対して番組作成スタッフが工夫した編集が行われていました。

私はこのような番組作成スタッフの姿勢や努力に感心しました。

私たちはSNSでのコミュニケーションをより良いものにするために、一人ひとりが責任や配慮を持つことが必要だと思います。